· 

バイバイバタフライ

昨日、ちょうちょのお面をつけた年少さんが鏡の前で踊っていました。
その楽しそうな様子に誘われたのか、2匹目のチョウが羽化を始めました。
発見した子ども達は、その様子をじっと見つめていました。
一晩経ち羽根が乾いたようなので、今回も外に逃すことにしました。
今回は、茶畑にいた年少さんも一緒に見送ります。
ナミアゲハの時のように、元気に羽ばたくかな?
飛びました!
子ども達は「元気でねー!」と、手を振って見送っていました。

今回飛び立ったチョウは、ナガサキアゲハといいます。
日本産のチョウの中では、最大級のものだそうですよ。詳しく知りたい方は、図鑑等で調べてみましょう。