· 

年長生活発表会

今日は、年長組生活発表会でした。
感染症対策へのご協力ありがとうございました。

では、さっそく今日の様子をご紹介します。

うめ組 ふしぎなぼうけん

こちらは、うめ組さんオリジナルの劇です。
絵本の世界に入り込み、いろいろな国を旅していくお話です。
昨日ご紹介した子ども達に人気の歌は、この劇に出てくる「かっぱなにさま かっぱさま」でした。
さくら組 ブレーメンの音楽隊

言わずと知れた名作です。
動物が自分の置かれた状況を説明するのですが、年老いた感じや、くたびれた様子をなかなか上手に表現していましたね。
うめ組 へんてこもりのまるぼつぼ

たかどの ほうこ作「へんてこもりシリーズ」から、子ども達のお気に入りの話を劇にしました。
「ことばぐさ」をめぐるお話です。
それぞれ登場人物になりきる様子がかわいらしかったですね。
さくら組 長ぐつをはいたねこ

こちらも有名なお話ですね。
これはこの劇に限った話ではないのですが、セリフを1人で言う、演出用の小道具を自分たちで出し入れ、セッティングするなど、さすがは年長さんといった感じでした。

うめ組 うめぐみリズムアラカルト

青チーム・黄色チームに分かれて、リズムとダンス対決!
その後「おどるポンポコリン」の合奏、「ぼくらはみらいのたんけんたい」の歌を歌いました。

さくら組 ことばしょうてんがい

早口言葉・言葉なしクイズ・ことわざ・じゅげむ
タイトルの通り言葉がテーマになっています。
それぞれ自分の得意なこと、挑戦したいことに取り組んだそうです。
最後に「ぼくのたからもの」を歌いました。


これにて、今年度の生活発表会は全て終了しました。
感染症予防の観点から、例年とは全く違う形を取らせていただきましたが、いかがでしたか?
感想等お聞かせいただけたらと思います。