· 

どんど焼き

今日は、どんど焼き。
無病息災を祈る行事です。
伊豆を中心とした、この地域独特の行事だと思っていたのですが、記事を書くにあたって調べたところ、名前は違いますが全国的にある行事だそうです。
細かい部分が地域によって違うみたいです。
ひとつ賢くなりました。
お正月の雰囲気漂う園舎内の一角に、当日燃やすお飾りやダルマが展示してありました。
それぞれの意味を紹介しています。

例年、お団子が焼けるまでの間に、それらを見学するのですが、今年は焼かないので、事前に見学することになりました。
子ども達には、ダルマが人気でした。
大きさ的に、ちょうど家族のように見えるのかもしれません。
お飾り等の回収にご協力いただいたおかげで、このような感じになりました。
ありがとうございました。

あのダルマもいますね。
今日は、ダルマにバイバイするんだよ。と、お話していた子もいました。
年長さんは外で、他学年は、お部屋や遊戯室で見学です。

光長寺各坊のお尚人さんに、お経をあげていただき無病息災を祈ります。
子ども達も静かに手を合わせます。
火を着けると、瞬く間に燃え上がりました。
ダルマさん、さようなら…

時々ドンッという音を立てて、竹が燃えていくのですが、その音に子ども達は驚いたり喜んだりしていました。
今年は、保護者の方の見学はできませんでしたが、雰囲気が少しは伝わったでしょうか?
伝わっていれば幸いです。