· 

ラグビーをやってみよう

幼稚園の玄関に、このラグビーボールが飾ってあるのですが、みなさんご存知ですか?
今年はあまり来園する機会がないので、初めて見る方も多いかと思います。
2019年ラグビーワールドカップで大活躍された、福岡堅樹選手のサイン入りボールです。
ご縁があり、いただいた物です。
さて、そのご縁で、今日はアザレアセブンより小池善行ヘッドコーチ他多数のみなさまにお越しいただき、年長組のラグビー教室をしていただきました。

まずは、デモンストレーションのような感じで、子どもの頭上でコーチがパスをしていきます。
パスがあまりに速いので、投げているところの写真が撮れませんでした……
こちらは、タックルダミー(コーチが構えている黄色と黒のクッションに見える物)に向かって、先生が体当たりをしているところです。
この後、コーチが大袈裟に転がっていったので、子ども達は大笑いしていました。
さあ、子ども達も実際にやってみましょう。
ボールを持って走るところから始まり、転がしてみたり、ドリブルしてみたり……
ボールが球ではないので、自分の思った方向に進まず、子ども達は四苦八苦していました。
タックルダミーに向かって体当たりにもチャレンジしました。
教室の後、感想を聞いたところ、これが一番楽しかったと話す子どもが多かったです。
こちらもボールを持って走っているのですが、コーチに捕まらないように逃げながら走っています。
上手くかわして走れ走れ!
最後は、みんなで記念撮影。

今回、ほとんどの子どもが初めてラグビーを経験したと思うのですが、終始楽しそうにしていたのが印象的でした。
アザレアセブンのみなさま、ありがとうございました。