· 

花火教室

今日は、先日延期になった花火教室でした。
消防署の職員さんに、花火をする際の注意点を教えていただきます。

と、その前に、まずは避難訓練から。

今日は、保育園から出火した想定で、遊戯室まで避難します。
火災なので、ハンカチを口に当てています。
職員室では、同時進行で、消防署への通報訓練もしています。
無事に全員避難できました。

火災の場合、煙を吸わないように逃げることが大事ですので、体操ズボンのポケットには、必ずハンカチを入れるようにしましょう。
さあ、ここから花火教室です。
花火をする時の約束について、消防署員の方のお話を聞きました。

約束すること
1.大人と一緒にする
2.人に向けない
3.水を張ったバケツを用意する

この約束を守って、花火を楽しみましょうとのことでした。
園庭に移動して、年長さんが代表で実践してみます。
年長さん、がんばって!
火を着けて、周りのお友だちに当たらないように移動します。
慎重にね。
約束通り、使い終わった花火は、水を張ったバケツに入れておきます。

最後に、打ち上げ花火をする時の注意点を教えていただきました。

1.固定してから火を着ける
2.火を着けたら覗き込まない

写真は、覗き込んでいるところです。
真似しないでね。

これから夏になり、花火をする機会もあると思います。
今日教えていただいたことを守って、楽しい花火の時間にしましょう。


【お知らせ】
来週7/12より、ららぽーと沼津に年長さん製作のステンドグラスが展示されます。
先日、製作の様子を取材していただきました。
https://ameblo.jp/happy-forever2011/entry-12683692845.html
ぜひ、ごらんください。