· 

ほぼ皆既

今日は、ほぼ皆既の部分月食を見るチャンスですね。
140年ぶりなのだそうです。
そのことを子どもに伝えようと、今朝話してみたのですが、なかなか伝わらず……。

私「今日は、満月のお月様が出てくるけど、ほとんど見えない日なんだよ」
子「私のおうちから、月見えるよ!」
私「んー、そうだね。月が出てるけど、隠れちゃって見えないんだよ」
子「あ!知ってる!」
私(おっ。月食知っているのかな?)
子「雲で月が隠れてた!」

その後、地球の影で月が隠れる話をしたのですが、なかなか子どもには難しい話ですね。
と、いうわけで、百聞は一見にしかず。
今夜は18時ごろに、東の空を親子で見てみましょう。
天気はたぶん大丈夫でしょう。