· 

年長生活発表会

今日は、年長組の生活発表会でした。
総練習同様、朝から気合いの入っている子と、ものすごく緊張している子の差が激しかったですが、どの子も頑張っている姿が印象的な会でした。

はじめの言葉からスタート。
うめ組劇 十二支のはじまり

おなじみの十二支の話を少しアレンジした内容で、動物達がおせち料理の材料を持ち寄ります。
この劇を見ただけで、十二支とおせち料理の由来が分かる内容でした。
さくら組劇 はなさかじいさん

みなさんも、幼少期に読んでもらったであろう昔話です。
正直者のおじいさんとシロのお別れが悲しい話ですが、その後のお話の展開が子ども達は大好きなようです。
それぞれの役をのびのびと演じていました。

うめ組劇 アリとキリギリス

子どもの希望で、原作に出てこない虫も登場しました。
虫達が仲良く暮らす心温まるお話になりました。
さくら組劇 ピーターパン

子どもの憧れがたくさん詰まったお話ですね。
特に最後にみんなで遊ぶ場面は、ピーターパンのワクワクする世界観が、見ているこちら側にも伝わってきました。
Let'sピアニカ〜みんなで音を奏でよう〜

演奏する曲も楽器も、2クラス別々でした。
日頃の練習の成果を聞いていただけたと思います。
うめ組 あいうえダンス&地球はみんなのもの

ダンスと歌です。
ダンスから歌への舞台チェンジも演出の一部のように子ども達が行いました。
楽しく踊っている様子が伝わってきました。
さくら組 さくらしりとり&歌えバンバン

今日は「か」から始まり、全員でしりとりをしました。
最後は先生につながり、「う」から始まる歌えバンバンにつながりました。
途中、いい言葉が思いつかず沈黙が流れる場面もありましたが、周りの助け船もあり無事に最後までいった時は、こちらもホッとしました。
おわりの言葉。


年長組のみんな、今日はよく頑張りました。
保護者のみなさま、今日は、お子さんの頑張りをたくさんほめてくださいね。