· 

バスの乗り方教室

昨日は、年長さんのバスの乗り方教室でした。

大きなバスに乗って、富士急バス車庫まで出発!
バスの中身はどうなっているのかな?
タイヤの大きさも、こんなに違います。
左は乗用車(10kg)右はバス(80kg)だそうです。
この違いには、子どももびっくり!
バス停での約束事についてお話を聞いたり、車椅子用のスロープを使った乗降の仕方を見せていただきました。
では、実際にバスに乗ってみましょう。
まずは、整理券を取るのを忘れずに。
券は、降りる時まで無くさないようにしましょう。
降りたいバスのアナウンスが聞こえたら、ボタンを押します。
最後に、整理券とお金を運賃箱に入れて降りましょう。
さあ、これでバスの乗り方は大丈夫ですね。
こちらは、毎年子どもに大人気の洗車実演です。
いろいろな所からブラシが出てきて、自分の間近で洗車をするので、見ていて楽しいようです。

富士急バスのみなさま、ありがとうございました。
世の中の状況が落ち着いたら、バスに乗ってお出かけするのもいいですね。