· 

鬼との戦い2022

本日は、節分会(せつぶんえ)。
全国のお寺や神社で、豆まき等行われたことでしょう。
幼稚園でも、節分の行事を行いました。
消費者庁からの注意喚起
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/caution/caution_047/
により、今までとは少し形を変えての行事となりました。
では、さっそくその様子をどうぞ。
園庭に、悪そうな鬼がやってきました。
鬼退治は任せて!と、子ども達。
円の外側から豆(玉入れの玉)を投げて、中央の鬼のボスを倒したら、子どもの勝ちというゲームをしました。
鬼の妨害に負けず、どの回も子ども達の勝利に終わりました。

その後、赤鬼と青鬼のタンゴをみんなで踊り、福の神からごほうびをもらいました。
心を入れ替えた鬼たちは、山へ帰っていきました。
めでたしめでたし。
給食の時間には、お寺からいただいた福豆を子ども達に授けるため、再び福の神がやってきました。
福の神、ありがとう。

今夜は、豆まきをするご家庭も多いと思います。
みなさんで、楽しんでくださいね。