· 

通学路を歩いてみよう

年長さんは、4月から小学生。
ほとんどの子が、歩いて通います。
交通事故に遭わないために、道路を歩く時に気をつけることを交通安全指導員さんに教えていただきました。
まずは、映像を見ながら子ども達に気をつけることを聞いていきます。
道路のどの辺を歩いたらいいのか、横断歩道を渡る時には、どうしたらいいのか。
「はしっこを歩く!」「手をあげる!」など、答えていた子ども達。

では、実際に歩いてみましょう。
まずは、園庭の特設コースから。
手を挙げたら、左右の確認を忘れずに。
いよいよ、公道に出ての練習です。
ポイントとなる所で交通安全指導員さんが立って、指導をしてくださいます。
ちゃんと歩けているようですね。
それから、傘をさした時の注意点も教えていただきました。
しっかり聞いて4月からの生活に役立ててほしいです。
最後に、婦交さんより、入学前に実際の通学路を歩いてみましょうと、お話がありました。
これはとても大事ですね。
休日に散歩を兼ねて、親子で何度か歩いてみましょう。
4月から、子ども達が交通事故に遭わず、元気に通学できることを願っています。