· 

いっぱい買ってね!

今日は、れんげ組さんのお店やさんごっこにおじゃましました。
少し早かったので、開店準備中のようです。
どうやったら、お客さんが見やすいのかな?という先生の問いかけに、いろいろ工夫を凝らす子ども達。
ここに置いたらよさそう。とか、こうやって置きたい。など、あれこれ考えて準備していました。
以前、みんなで作っていたケーキや、雨の日の朝、お部屋で作っていた飴など、品物はいっぱい。
本当は、他のクラスの子ども達にお客さんをやってほしいのですが、今の状況下では、そういうわけにもいかず……。
れんげ組の子ども達が、交代でお客さんをすることになりました。
開店すると、いらっしゃいませ!と、お店やさん。
今回は、1人3つ買えるのですが、何を買おうか悩んでいる様子のお客さん。
そんなお客さんには、お店やさんが、これがいいですよ!と、積極的に声をかけていました。
他にも、これください。とか、100円です。ありがとうございました。など、言葉を交わしながら、お店やさんごっこを楽しみました。