· 

外へ

今日は、月曜日。
新しい週の始まりです。

朝、園庭で遊んでいた年長さんが、イモムシを見つけました。
園庭を歩いていたそうです。
このままだと誰かに踏まれてしまうということで、どこか葉っぱのあるところに逃すことにしました。
柔らかい葉っぱがあるところが良さそうという子どもの意見で、園庭の隅に連れていくことに。
偶然、年中さんも小さなイモムシを見つけたので、一緒に逃すことになりました。

子どもには、このイモムシが親子に見えるらしく、小さいイモムシに
「お母さんは、こっちだよー」
「こっちまで頑張っておいで!」
と、声をかけていました。
先週入園した年少さんは、今まで遊戯室など室内で遊んでいましたが、今日、初めて園庭に出て遊びました。
やっぱり外で遊ぶのは楽しいですね。
にこにこしながら遊ぶ子が多かったです。
明日以降も、少しずつ外で遊んでいこうと思います。