· 

よいおとしを

昨年まで22日が終業式だったので、サンタさん来るといいねという話で終わることが多かったのですが、今年は朝からたくさんプレゼントのお話が聞けて楽しかったです。

さて、ここ数日の子ども達ですが、大掃除を頑張っていました。写真は下駄箱掃除の様子ですが、お部屋も頑張ったので、すっかりキレイになりました。
お家の大掃除の手伝いをしている子もいるようで、昨日はこんなことをしたよと教えてくれます。
先日、先生はまだやってないんだよという話をしたら、先生も勇気を持ってやった方がいいよ!と、子どもに言われました。
明日から勇気を出そうと思います。
そして今日は、2学期終業式。
2クラスは遊戯室へ。他は自分たちのお部屋で、放送を聞きながら行いました。
ののさまに を歌った後、今学期の楽しかったことを発表してもらいました。

年長さん 運動会のリレー
年少さん りんご拾い競争
先生 初めての運動会をみんなと頑張れたことが楽しかったし嬉しかった

運動会の思い出が印象に残っているようです。
みんなの楽しかったことは、なんでしょう?ぜひ、お子さんに聞いてみてくださいね。


園長先生からクラスを呼びかけられて、お部屋で聞いているお友達が元気に返事をしたり、各クラスから聞こえる「良いお年を」の声が園中に響き渡った温かい式になりました。


明日から冬休みですね。夏休み同様、いつもと違う過ごし方になりそうですが、工夫して楽しくお過ごしください。3学期に元気に会いましょう。