tayori202111

tayori202111 · 2021/11/30
今日は、年中組の生活発表会でした。 少しですが、様子をお伝えしたいと思います。

tayori202111 · 2021/11/26
秋と冬が、せめぎ合っているような毎日ですが、今日は秋が優勢ということで、子ども達は、外でよく遊びました。 園庭開放にも、たくさんのお友達が遊びにきてくれました。 つき組さんとどんぐり組さんは、境内へお散歩。

tayori202111 · 2021/11/25
昨日からの強風が一転、今日は穏やかな朝を迎えました。

tayori202111 · 2021/11/24
今朝、幼稚園に来てみると、昨日からの強風に飛ばされた落ち葉が、園庭に集まっていました。 掃除をするにも、この強風ではどうにもならず、そのままにしておくことに。 すると、登園した子どもが、目ざとく見つけました。

tayori202111 · 2021/11/21
先週金曜日の「ほぼ皆既の部分月食」は、時間帯によっては見ることができましたね。 また、土曜日は、市内各所で花火の打ち上げがありました。 夜空を見上げることが多かった週末となりましたね。 さて、そんな金曜日の話題ですが、たんぽぽ組さんが、じぃじ先生のお宅へみかん狩りに行ってきました。

tayori202111 · 2021/11/19
今日は、ほぼ皆既の部分月食を見るチャンスですね。 140年ぶりなのだそうです。 そのことを子どもに伝えようと、今朝話してみたのですが、なかなか伝わらず……。 私「今日は、満月のお月様が出てくるけど、ほとんど見えない日なんだよ」 子「私のおうちから、月見えるよ!」 私「んー、そうだね。月が出てるけど、隠れちゃって見えないんだよ」...
tayori202111 · 2021/11/18
今日は、子ども達お待ちかねの焼き芋会でした。 先月、園の畑で掘ったサツマイモを園庭で焼いて食べる会です。

tayori202111 · 2021/11/17
今日は、年長さんのラグビー教室でした。 今年も7人制ラグビーチーム アザレア・セブンより、選手・コーチのみなさまにお越しいただきました。 年長さんは、昨年体験していたり、時々タグラグビーをやったりするので、少し馴染みのあるスポーツですね。

tayori202111 · 2021/11/15
今日は七五三です。 該当する年齢のみなさん、おめでとうございます。 すでにお祝いをしたご家庭が多いようで、着物を着てお参りしたよとか、写真を撮ったよという話をたくさん聞きました。 今日、幼稚園では全体でのお祝い会は行なわず、クラスごとのお祝いとお参りをしました。

tayori202111 · 2021/11/12
以前、幼稚園に消防車がやってきて、子ども達がスケッチをしました。 みんなそれぞれにステキな作品になったのですが、その中から年長の代表の子どもの作品が、ららぽーとに飾られています。

さらに表示する