· 

お正月の遊び

今日は寒い一日でしたね。
日中でも気温が6℃ぐらいしかありませんでした。
さすがに外で長時間遊ぶのは厳しかったので、お部屋で過ごしました。
カプラとすごろくで遊んでいる子ども達です。
この冬休みに、家族ですごろくをしたというご家庭も多いのではないでしょうか?
カプラは、上手くいけばどこまでも積み上げられるし、いろいろな形を作れるところがおもしろいですね。
こちらのクラスは、ジャンボかるたで遊んでいます。
文字が読めるようになってきた子どもは、文字を頼りに、まだ読めない子どもは、絵を頼りに楽しめる遊びですね。
今回は、広い範囲から探して取りに行くという動きが加わって、より楽しく遊べたようです。