· 

雨上がりの園庭

雨の週末が終わり、今日は気持ちのいい青空が広がっていました。
富士山が、ようやく雪化粧しましたね。
子ども達も、富士山が真っ白になったと話していました。
朝の園庭では、それぞれ好きな遊びを楽しんでいました。

ちょうどいい泥を見つけた子どもは、泥だんご作りをしていました。
ピカピカに磨いていくのだそうです。

さて、突然ですが、ここで問題です。
この写真の先生と子どもは、一体何をしているのでしょうか?

どろんこ遊び?

いえいえ。
正解は、水たまりの水を抜いているところでした。

スポンジを使って、水を抜いているんです。
子ども達が手伝ってくれたので、大きかった水たまりも、あっという間に無くなりました。
雨上がりならではの光景ですね。