· 

工作いろいろ

今朝は雨が降っていたので、子ども達は室内で過ごしました。
雨の日に人気なのが、工作です。
今日は、そんな工作の様子をお伝えします。
まずは、年長さん。
バッグを作っているところです。
2枚の切り込みが入った紙を組み合わせて、ハートの形にしていくのですが……これがなかなか難しいようで
「頭を使わないとできないんだよー」
「むずかしいよー」
と、言いながらも頑張っていました。
続いて年中さん。
こちらは、廃材を使った工作です。
牛乳パックの冠が、今日は人気のようでした。
王様の装備一式を作る子も。
最後は年少さん。
折り紙で、鬼を作っています。
折った後に顔を描いているのですが、絵本の鬼の顔を参考にしているので、怖いものから可愛らしいものまで様々になりました。

もうすぐ節分ということで、園内で鬼を見かけることも多くなりました。
その話題は、また後日お伝えしますので、お楽しみに。