· 

小鬼たち

どんぐり組の壁画には、鬼が飾ってあります。
とっても可愛らしいですね。
どうやって作ったのでしょう?
まる・さんかく・しかくの中から好きな形をえらんで、クレヨンで塗っていきます。
塗りつぶすのは大変ですが、夢中になってやりました。
続いて顔のパーツを貼っていきます。
のりを上手に使っていますね。
ひげをつけたり、耳、頬、まゆげ…個性豊かな鬼に仕上がりました。
出来上がった鬼を動かして、友だちと遊ぶ子も。
可愛らしいですね。


さて、少し話は変わって今日の話。

今日の園庭は、いつもと様子が違っていました。
ブランコの代わりに、鬼がぶら下がっているではありませんか!
子ども達は、さっそく「おにはそと!」と言いながら、豆(玉入れ用の玉)を投げていました。

そして、その鬼に気を取られている間に……
別の所からも鬼が現れました!
しかも今回は、高い所ではなく門にいるではありませんか。
これは絶体絶命のピンチ!
と、思いましたが、今日も鬼は踊りを踊って帰っていきました。

よかったね。