· 

一番風呂 二番風呂

年長さんが、絵の具を使っていました。
鬼の絵に色をぬっています。
今回は、色ぬりはもちろんなのですが、もうひとつ大切なことに気をつけています。
それは、筆の洗い方。
筆洗いバケツの部屋(この写真だと4つに別れている)1.2.3の順にすすいでいくというものです。
みなさんも小さい頃に教わったことでしょう。

今回は、一番風呂・二番風呂という呼び方をしていました。
一番風呂がいちばん濃い色で、だんだん薄くなっていくよ。という説明をよく聞いて、気をつけて洗っていました。

そして、使い終わったら片付けもしっかりします。
さすがは年長さんですね。
きれいに洗って、満足そうな子ども達でした。