· 

春は旅立ち

こんにちは。
このタイトルを読んで
「旅立ちは3月に終わってるよ!」
と、みなさん思ったことでしょう。

今回の旅立ちは、子どもの事ではなく、年長さんが年中さんの頃にお世話をしていたイモムシの話です。

前年度のブログで、何度かこの話題に触れていたのですが、あれから冬が来て、サナギのまま春を迎えました。

そのサナギが、昨日チョウになりました。
今朝、年長組のみんなで旅立ちを見守りました。
蓋を開けたら飛んでいくよ。
あらら……?
今回のチョウは、のんびりやさんのようで、なかなか飛んでいきません。
幼稚園が気に入ったのかな?
みんなで応援すると、やっと飛び立ちました。
赤い丸で囲ってあるところにいます。
見えるかな?
無事に飛び立つと、子どもたちから拍手と歓声が起こりました。
チョウはどこへ飛んでいったと思う?という問いかけに
「屋根の上」
「境内」
と、応えていた年長さん。
今度、境内にいるのか見に行くそうです。
また会えるといいね!