· 

泳げ!こいのぼり

今年度が始まって、あっという間に一ヵ月経ちました。
早いですね。
どの子も、新しい環境に少し慣れたといったところでしょうか。

今日は、年長組のこいのぼり製作の様子をお伝えします。
進級して、初めての共同製作です。
うろこの模様は
さくら組は、マーカーでにじみ絵。
うめ組は、絵の具ではじき絵をして作りました。

年少・年中のお友達とも関わり、一緒に楽しめるようにミニこいのぼりも用意しました。
年長さんが、お世話をしながら一緒に楽しく作りました。

 
自分たちで作ったこいのぼりが飾られ、風になびくと、子どもたちは大興奮でした。
どちらのクラスも、すてきなこいのぼりができましたね。
ちなみに、年少組の作品はこちら。
年中組の作品はこちらです。

余談ですが、幼稚園のこいのぼりがあまり泳いでいない時、子どもは
「今日はまだ寝ているんじゃない?」
とか
「少し疲れているのかも……」
と、お話していました。
微笑ましい会話ですね。


さて、明日からしばらく幼稚園はお休みです。
今年もあまり外出できなそうですが、工夫して楽しくお過ごしください。
また元気に会いましょう。