· 

つるさし

今日は、愛鷹分校の生徒さんと、サツマイモのつるさしをしました。
去年は分散登園期間だったので、みんなですることはできませんでしたが、今年は全学年で出来たので、よかったです。
じぃじ先生が、あらかじめ用意してくれた畝にツルを挿していきました。
この小さなツルが、秋になると大きなサツマイモになるんですね。
楽しみに待ちましょう。


年長さんは、先日も畑にやってきました。
稲をいただいたので、畑で育ててみようというわけです。
ふだん自分達が食べているお米(うるち米)は、水田で育てられますが、餅米は、畑で育てる地域もあるのだそうです。
さて、この稲は元気に育つかどうか?

元気に育ってねー!