· 

歯をみがきましょう

今日は、6月4日。虫歯予防デーです。
幼稚園でも、年長さんが中心になって虫歯予防の会を開きました。
まずは、歯に関するクイズから。
・石と歯は、どちらが硬いでしょうか?
という問題が出ました。
石と答える子が多かったのですが、正解は歯。
子ども達は、とても驚いていました。
ねずみさんが登場して「ねずみの前歯」の手遊びをしたり、劇「おやつだいすき」を見ました。
ここは、おやつが大好きな先生の口の中。
今日もおやつを食べました。
すると、虫バイキンがやってきて、あっという間に口の中が汚れてしまいました。
そんな時は、どうしたらいいのかな?
「おーい!歯ブラシマン!」

歯ブラシマンがやってきて、ゴシゴシ、ゴシゴシ。

口の中は、きれいになりました。
やったね!
会の最後には、まだ園での歯磨きが始まっていない年少さんに向けて、年長さんからプレゼントがありました。
歯磨きに親しんでくれるとうれしいな。

歯は、一生使う大切なものです。毎日の歯磨きを忘れずに、虫歯予防に努めたいですね。