· 

指先を使おう

どんぐり組で、洗濯ばさみを使った遊びをしていました。
お絵描きをして半分に折った紙を、洗濯ばさみではさんでいます。
真剣な表情。
上手にはさめるかな?
車やバスや新幹線ができあがり!
さっそく、坂道や線路の上を走らせます。
洗濯ばさみを付け替えれば、違う乗り物になるので、子ども達は何度も付け替えて遊びました。

この洗濯ばさみを使った遊びは、指先の発達を促す遊びです。
指先の発達は、自分で衣服の着脱をしたり、スプーンや箸を持って食事をするなど、日常生活の自立に欠かせない要素です。
いろいろなことを「自分でやりたい!」という気持ちが強くなる年頃のどんぐり組さんに、ぴったりの遊びですね。
ぜひ、ご家庭でも指先を使って遊んでみてくださいね。