· 

年少リトミック

先週の年中・年長組に引き続き、今日は年少組のリトミックでした。
さあ、ピアノの音をよく聞いて動けるかな?
ピアノの音に合わせて走ったり止まったり、鳴った音の数だけお友達と集まったりする年少さん。
寝転がっている写真は、ちょうど子守唄が流れているところです。
こちらは、ペットボトルを使っての活動です。
高い音の時は、上で振る
低い音の時は、床をトントンする
というもの。

移動した後、歌に合わせて輪っかの中と外を行き来する動きです。
少し難しかったかな?

赤い食べ物は何があるかな?と、先生に聞かれた子ども達。
いちご、トマト、りんごなど、様々な答えをそれぞれ言っていました。
下の写真は、食べ物の名前を言った後にパクッと食べているところです。

こんな感じで、年少さんの初めての本格的なリトミックは進んでいきました。
ピアノの音は、よーく聞けたかな?
また次回も楽しみですね。


さて、今夜は沼津市内で聖火リレーがありますね。
オリンピックに関しては、様々な考えがあるとは思いますが、今日はランナーのみなさんの思いを受け止めつつ、画面越しに応援しようと思います。
Hope Lights Our Way