· 

虫のお世話

今、幼稚園の玄関奥には、大きめの虫かごが並んでいます。
とある方からいただいた、クワガタとカブトムシの幼虫が、眠っているのです。
カブトムシの幼虫は、ひとつのケースにたくさん入っているので、成虫になった時に狭いだろうということで、ケースを増やして引っ越しさせることに……。
どんぐりさんが、お手伝いをしてくれることになりました。
霧吹きで、おがくずを湿らせて準備をします。
さあ、引っ越しさせましょう。


と、思ったら、なんとカブトムシが何匹か成虫になっているではありませんか!
そこで、成虫を引っ越しさせて、観察することになりました。
ゼリーをあげたり、恐る恐る触ってみたりしました。

ちなみに、今日もお世話をしてくれたのですが、その最中に一匹外へ飛んでいってしまいました。
きっと、近くのどこかで元気に暮らすことでしょう。


また、先日は、どんぐり組のお部屋で飼育していたナミアゲハが羽化したので、空に放ちました。
どんぐりさんと、ほし組さんが見届けました。
ひょっとしたら、前年度飛び立っていったナミアゲハと一緒に飛んでいるかもしれませんね。


これからも、虫のお世話をお願いしますね。