· 

チョキチョキチョキ

たんぽぽ組さんが、はさみの連続切り(3回)にチャレンジするということで、お部屋におじゃましました。
上手にチョキチョキチョキと、はさみを進めることができるかな?
まずは、先生の説明を聞きます。
よく聞いて、いざチャレンジ!
画用紙に線が描いてあるので、それに沿って切っていきます。
上手に切れる子がいる一方で、はさみの進行方向の先で紙を持っている子や、はさみの持ち手の穴に、どの方向から指を通せばいいのか分からない子もいました。
まだまだ練習が必要そうです。

この切った紙は、クワガタやカブトムシに変身するのだそうです。
さて、明日は、年長組が待ちに待った一日保育です。
今夜は寝られなそう。とか、明日にワープしたい。と、話していました。
さくら組では、明日の持ち物の確認をしていました。
みんな、忘れ物をしないように気をつけましょう。
それから、これはとても大事なことですが、荷造りは大人だけでやらず、子どもと一緒にやりましょう。
どこに何が入っているのか分からず、明日、子どもが困ってしまいます。
よろしくお願いします。
では、年長さん、今日は早く寝て明日元気に登園してくださいね。