· 

取材の心得

このブログを書くにあたり、担当者は、日々各クラスにおじゃましています。

もう子ども達も慣れたもので、私の姿を見ると

「写真撮りに来たの?」

と、声をかけてくれます。

さて、今日は台風接近中につき、外では遊べず、朝は、それぞれ好きな遊びを楽しんでいた子ども達。

私も、事務室でとある仕事をしていたのですが、背後から

「いたいた!ちょっといいですか~?」

と、声が聞こえてきました。

なんだろう?と振り返ると……

 

スマホで写真を撮りにきた子ども達の姿が!
「(いつも写真を撮りにくる)先生みたいに、ちょっといいですか?って言って写真撮りたい」
と、いうことで、撮影に来てくれたのです。
たしかに、各教室に入る時は、
「おじゃまします」
「ちょっといいですか?」
「写真撮らせてね」
なんて言葉を言ってるなと、気がつきました。
子ども達は、よく聞いていますね。
その後、遊戯室の年長さんに
「ちょっと写真撮らせてくださーい」
と、パシャリ。
その後、たんぽぽ組へ
「おじゃまします」
と、入っていき、ちょうど踊っていたみなさんをパシャリ。

こうして、いろいろな写真を撮っていきました。
取材班のみなさん、いい写真は撮れましたか?
また、いつでも撮影に来てね。