· 

うんとこしょ どっこいしょ

今日は、お待ちかねの芋掘りの日でした。
愛鷹分校の生徒さんが、残りのサツマイモの葉を取ってくださり、いよいよ芋掘りスタート。
子ども達が土を掘っていくと、大きなお芋がたくさん出てきました。
「ここにもお芋あるよ!」
と、言いながら次々と掘っていく子ども達。
お兄さんお姉さんが、たくさん手伝ってくれたね。

今日は、来年度入園予定のお友達も、親子で参加しました。
小さな手で一生懸命掘る姿が、かわいらしかったです。
子ども達のうれしそうな顔です。
ごらんください。

今日お手伝いにきてくださった、愛鷹分校の生徒のみなさん、日頃、畑の管理をしてくださるじぃじ先生、草取りを定期的にしてくださる保護者のみなさま、ありがとうございます。
おかげさまで、今年もみんなで楽しく芋掘りができました。

園児達は、明日サツマイモを持ち帰ります。
ご家庭で、秋の味覚をお楽しみください。