· 

基本を大切に

運動会の後、年長さんから鼓笛隊に使うベルトの使い方を教わった年中さん。
今日は、自分たちでベルトを着けたり、実際に太鼓を叩いてみることにしました。
まだ、全員一緒にやるわけにはいかないので、数人ずつ小太鼓・中太鼓を叩いてみました。
なかなかいい音が出ていましたよ。
叩かない時は、腕をまっすぐ上に伸ばすという基本の動作を教わっていました。

こちらのクラスは、太鼓を叩かない時の基本動作にチャレンジしているところです。
笛の音の後に、「1.2.3.4」という掛け声と片足を出す動きをやっていました。
年長さんの様子を見ていたので、掛け声はバッチリなのですが、全員で同じ足を出すのは、すぐには揃わないようです。

まだ年長組になるまでに時間があります。
少しずつ、基本を覚えていきましょう。