· 

綿の収穫

今日は、年長組の生活発表会総練習でした。
朝から、年中さんや年少さんに年長さんのかっこいいところを見せるんだ!と、気合十分な子と、ものすごく緊張しちゃうからやりたくないという子の温度差が、なかなかおもしろかったです。

発表会の内容は、当日のお楽しみということで、今日は違う話題をお伝えします。
みなさん、年長さんが1学期に綿花の種を蒔いたのを覚えていますか?
夏に写真のように育った綿花ですが、収穫の時期を迎えました。
先日、さくら組さんが一足先に収穫と種取りをしました。
ふわふわの綿の中に、硬い種が入っているので、種を取り出し、周りの綿を丁寧に取っていきます。
これがなかなか根気がいるのですが、さくら組のみんなは丁寧に取っていました。
うめ組さんは、後日収穫を予定しています。
楽しみですね。