· 

おわかれ遠足

今年も、この記事を書く季節がやってきました。
1年は本当にあっという間ですね。
今日は、おわかれ遠足の日でした。
今年度は、同じ日に学年別にお出かけ。
行き先は
年長 緑ヶ丘公園
年中 宮前公園
年少 門池公園
どんぐり 3号公園
でした。

その中から、年中と年少の様子を少しご紹介します。
年少さんは、今月のお誕生会も一緒にやりました。
好きな動物やおもちゃのインタビューをしたり、みんなでしっぽ取りをしました。
見頃を迎えた河津桜に、メジロを発見した子どもは、驚かさないように、そーっと近づいて様子を見ていました。
なかなかの距離でしたが、みんな頑張って歩きました。
年中さんは、遊具で遊んだり、みんなで○×クイズをしました。
どんぐりが落ちていたので、それを拾う子も。
岡宮浅間神社のクスの木も見学しました。
子どもと比べると、その大きさが際立ちますね。

どちらの学年も、お弁当とおやつは帰って園で食べました。
幼稚園から少し離れた場所で、それぞれ楽しい時間を過ごしました。