· 

避難訓練1回目

幼稚園では、毎月避難訓練をしています。
今日は1回目だったので、避難ベルがどんな音なのか知ったり、机の下に潜って頭を守ることを教わったりしました。
年少さん•どんぐりさんは、廊下まで避難しました。
ベルの音を聞いても泣かずに行動できて、とても立派でした。
ぜひ、ご家庭でも褒めてくださいね。

年中•年長さんは、遊戯室まで避難しました。
園長先生から、避難の時に大切な「おかしも」について教えていただきました。
ご存知の方も多いと思いますが、おさらいしましょう。
お…おさない
か…かけない
し…しゃべらない
も…もどらない

災害は、いつやってくるか分かりません。
ひとつしかない命を自分で守れるように、毎月少しずつ学んでくれることを願っています。