· 

いちにち保育

今日は、年長さんお待ちかねのいちにち保育です。
今も活動は続いていますが、午前中の様子をお伝えします。
午前中のメインは、夕食のカレー作り。
なんと、昨日の時点で野菜がオクラ1本という寂しい状況に……。
そんな年長さんに、カレーの妖精から
「クイズに正解してシールを集めたら、野菜を増やしてあげるよ」
という手紙がやってきました。

子ども達は、グループごと野菜のクイズにチャレンジ!
シールを次々と集めていきました。
「ぜんぶ集まったよ!」

すると、カレーの妖精が現れて……
野菜をたくさん増やしくれました。

無事、野菜を集めた子ども達は、続いてクッキングにチャレンジ!
野菜の皮を剥いたり、切ったり、順番にやりました。
切った後は、給食の先生にバトンタッチ。
おいしいカレーをお願いします。
その後、バスボム作りをしました。
粉類と食紅を混ぜて、水で湿らせたものをカプセルに詰めてできあがり。
今夜の入浴に、ぜひご家族でお楽しみください。
午後もお楽しみがいっぱい!お昼の焼きそばを食べて、元気に活動しようね。