· 

おにはそと!ふくはうち!

今日は節分。
数日前から、幼稚園には時々鬼がやってきて、子ども達とダンスを踊っていました。

「2月3日の節分には、ボスがやってくるぞ」
と、メッセージを残して……。

朝、子ども達にボスが来たらどうするか聞いてみたところ
「豆を投げてやっつける!」
とか
「ボスが4人来たらどうしよう?」
など、様々な反応がありました。
ボスってどんな感じなんでしょう?
ボスの登場の前に、子ども達は遊戯室に集まり、節分はどんな行事なのか話を聞いたり、劇を見たりしました。
鬼に豆を投げるシーンでは、先生と一緒に投げるふりをして、準備は万端のようでした。


ついにボス登場!
見えますか?円の中心にいる緑とオレンジがボスです。
子ども達は、豆に見立てた玉入れの玉を投げてやっつけました。
思ったより怖くない鬼でよかったね。
みんなの中の鬼を退治できたので、福の神がやってきたり、赤鬼と青鬼のタンゴを踊ったりました。
今日は、ご家庭で豆まきをされる方もいらっしゃるかと思います。
ぜひ、鬼をやっつけて福をたくさん呼んでくださいね。