· 

年少お店やさんごっこ

昨日、年少さんは、お店やさんごっこをしました。

どちらのクラスも、何日か前から作り溜めた品が、ズラリと並びました。
お店がオープンすると
「いらっしゃいませー‼︎」
の大合唱。
みんな、自分のお店の品を買ってもらおうと売り込みに余念がありませんでした。

毎年お店やさんごっこを見ていて、おもしろいなと感じるのは、子ども達の言葉づかいです。
いつもと全然違う大人っぽい口調で
「これは、残り一つしかないおすすめのパンです。」
「とてもおいしいですよ」
など、話し方からなりきっているのが伝わってくるのと共に、店員さんをよく見ているんだなと、感心します。

年中さんもお店やさんごっこをしましたが、それはまた後日お伝えします。