· 

焼きいもの日

先日掘ったサツマイモを、今日は焼き芋にして食べます。
子ども達に大人気の行事です。
朝の支度が終わった子から、サツマイモを洗って、濡れた新聞紙に包んで、アルミホイルに包んでいきます。
包み終わった物を運ぶのもみんなでやります。
こちらは、焼き上がりを楽しみに待つ子ども達です。
お弁当の後に食べるので、早くお昼にしようよ!という子も。
今日は、おいもコンテストも開催!
芋掘りの際、各クラスで「これは!」というお芋を選んだものです。
どのクラスも個性的な物を見つけましたね。
待ち時間を使って、気に入ったお芋に1人1票投票していました。
みなさんは、どのお芋が気に入りましたか?
焼き芋が出来上がったので、お弁当の後にみんなでいただきました。
おいしさが子ども達の表情から伝わってきますね。
今年も、ツルさしから始まり、サツマイモの観察、芋掘り、焼き芋と、子ども達は自然を感じながら過ごせたのではないでしょうか。
来年も楽しみですね。